2012年01月17日

初釣り!初ジギング!初カンパチ!

1/16
ブログアップするの忘れたのであの世から舞い戻ってきました。

海が荒れて延期になっていたジギングに。
メンバーはKATTYさん、KATTYさんのジギング師匠、hassyさん、ナミさん、バナナさん。
いつもながらの遠足メンバーですが、なんとも楽しげです。
師匠とバナナさんは初対面でした。
今後ともよろしくお願いします。

10:30ごろ
和歌山、日の岬から出船。
さて、天候は強風、いや暴風か・・・
当然、沖は北風にあおられたウネリが。
ときおり見上げるような波がきます。
NEC_1470.JPG


それでも出船できたのはラッキー。
あとは釣るだけ!


ひと流しめ。
いきなりビギナー2名にダブルヒットー!マングローブスタジオ ワイプアウト 130g シルバー
rt_00299651_9.jpg

NEC_1475.JPG
これでボウズはなくなりました。幸先よいスタートでめでたしめでたし。
(最後に船のクーラーがいっぱいになるとは予想しませんでした。)
カンパチですね。関西で言うシオサイズ。40cmぐらいです。
よく引くけどこのサイズなら楽勝!って思いましたよ、この時は・・・。
余裕の笑顔です。

で、こんなのも・・・
NEC_1476.JPG
なんか重くなったけどまったく引かないなぁと思ったら。
(船長は毒はないと言ってましたが、ホントにあの世に行ってはシャレにならん。)

一応笑いもとったところで再開。
2本目ヒットー。やはり40cm台。マングローブスタジオ ワイプアウト 130g シルバー
NEC_1477.JPG
同じサイズなのに引きが強いような気がする。
あげてみるとやはり同サイズ。
???
絶対大きいと思ったのに・・・
この時すでに体力が蝕まれ始めていたことを知るよしもなし。

そして、午後になりしばらくアタリが遠のきます。
その間、何度も落としては巻き、落としては巻き、落としては巻き・・・
これで両腕がどんどん重くなっていきます。
まさに腕があがらない状態。

そして3本目ヒット。(マングローブスタジオ ワイプアウト・スライド 150g サンマ)
・・・がなかなか巻けない。(汗
完全に腕が疲れてしまって・・・
最初の魚の3、4倍ぐらい時間がかかります。
NEC_1481.JPG

そして、4本目、5本目(マングローブスタジオ ワイプアウト・スライド 150g サンマ)
・・・重・・・なんとかあげたって感じでした。
もう、ポンピングしないと巻けません。
「ゆっくりあげますわぁ」と言うしかない。

この日は底をとるとラインが80m〜90mぐらい出てました。
ヒットレンジが底近くだったので、魚付きで巻き上げるのが大変。
ヒットしてからの60m〜70mの巻き上げがつらいことつらいこと。


それにしても隣でマシンのようにシャクリ続けるバナナさん。
サイボーグに見えました。
若いってすばらしい!
釣果の差=体力の差と言えなくもないです。
たぶん水中のジグの動きは、死んだ魚(≒ただぶら下がる鉄板)と活きのいい魚(=魅惑のジグ)ぐらいの差があったことでしょう。
当然、活きのいい魚に多くヒットします。

バナナさんとのダブルヒットシーン
rt_00299651_7.jpg
片やゴリ巻き、片やポンピング・・・


数は圧倒的にバナナさん。
コンスタントにヒットさせて1人だけ二桁釣果。

そして、最後までどうなるのかわからなかった大物勝負。
ラストひと流しをドラマチックに締めたのは、バナナさん。
待望のメジロでとどめ。
rt_00299651_5.jpg

15:30ごろ、ストップフィッシング。
お疲れさまでした。

港で本日の釣果確認。サイズは40cm台中心。メジロがいいですねぇ。
NEC_1484.JPG


昨夜、お持ち帰りのうち1尾を捌いてお刺身に。
NEC_1485.JPG
新鮮、身の締まりと歯ごたえ最高のお刺身でした。
残りは寝かせて本日以降にいただきます。


この釣り、いつまで体が耐えられるか?わかりませんが、
大物への期待感と引き味は・・・また行きたくなります。

今回、お世話になったジギング師匠、KATTYさんありがとうございました。
同行の皆さま、邪魔はしませんのでまたご一緒しましょう。
今回行けなかった遠足仲間の皆さん、次回はぜひ!
あたたかくなればキャスティングも楽しめるそうです。

ROD:SHIMANO JOGBROS S703
REEL:DAIWA SEAGATE Light 3500H/JIGMAN WX4 2.5号+SUNLINE 50lbナイロン

ルアー船:TAITOMARU

posted by okamasa at 10:23| Comment(24) | ソルトルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
フグは誰ももらってくれませんでした(笑)
またやりましょう!!
Posted by KATTY at 2012年01月17日 13:16
おもしろくないです
ぜんぜんおもしろくないです
昨日ミリオジから刺身のメールが来ました。
美味しそうでした
すごく美味しそうでした。
ぜんぜんおもしろくないです。
フグ喰って死ねばいいのに
Posted by wa-ka- at 2012年01月17日 15:05
おつかれさまです(^^)/
お刺身おいしそうですねぇ。
今年は食べれる魚ばっかり
狙うのもありですね。

腕しっかりケアしてあげてください(笑)
Posted by gen at 2012年01月17日 15:48
KATTYさん
昨日はおつかれさまでした。
フグはナシです。
どんだけ大丈夫と言われても食べちゃダメです。
次回は大物を!
スネオになったwa-ka-旦那つれて行きましょう。

wa-ka-さん
ぜんぜん可愛いくないです。
3月20日狙いでKATTYさんにセットしてもらいましょう。
フローター忘れないでくださいね!

genさん
毒魚意外は食えるんです。
シーバスもキビレもボラもバスもギルも・・・
なんでも、水のいいところの魚は旨い。
ぜひ自分で釣って味わいましょう!
Posted by okamasa at 2012年01月17日 16:24
初ジギングでカンパチ!
おめでとうございます。
僕は初ジギングを同じ中紀で敢行
船酔いと闘いながら釣果はESO2匹でした(泣)
Posted by ほりぽん at 2012年01月17日 18:06
あれ?
冬眠中やと思ってたのに!!(笑)
楽しそうな写真ですね〜!

今度から食べきれなかったら、ウチに持ってきてくれてもいいですよ〜!(笑)
Posted by MACO at 2012年01月17日 18:27
ほりぽんさん
今回はラッキーでした。
強風で玉砕覚悟で出ましたから。
うねりもありましたが、船酔いはしたことがないんです。

MACOさん
そう、冬眠明けはいっぱつ派手にいきたかったんです。
次回は持ち込みますね。
捌いたあと持ち帰っていいですか?
なんか洋風で美味しいレシピありませんか?
Posted by okamasa at 2012年01月17日 20:53
失礼します。。昨日はお疲れ様でした。。今度はマグロ行きましょね。。
Posted by バナナ at 2012年01月17日 22:31
うわ、またバナナが出没した後だ。
いやぁ、あのタックルではしんどかったと思います。
でも、リールデカイと重いし、小さいと巻き取り量少なくてしんどいし
ジレンマっす。

あのフグ食べなかったんだ・・・・
あの世でフグが恨んで化けてでまっせ!(笑)
Posted by ナミボー at 2012年01月17日 22:42
うわ、またバナナが出没した後だ。
いやぁ、あのタックルではしんどかったと思います。
でも、リールデカイと重いし、小さいと巻き取り量少なくてしんどいし
ジレンマっす。

あのフグ食べなかったんだ・・・・
あの世でフグが恨んで化けてでまっせ!(笑)
Posted by ナミ at 2012年01月17日 22:45
サイボーグ・バナナさん
お疲れさまでした。
噂にたがわぬジギンガーぶりでした。
強烈なバナナジャークが目に焼き付いてます。
マグロ、是非いきましょう。
今後ともよろしく。
Posted by okamasa at 2012年01月17日 22:47
さすが伯爵!あの世からの復活!(笑)
Posted by 黒縁 at 2012年01月17日 23:25
うわぁ!思いっきり顔出しですやん!(笑)

お疲れ様でした。
暫く腕の痛みが取れそうにありませんね!

また行きましょう!
Posted by hassy at 2012年01月17日 23:42
ナミボー&ナミさん
いやぁ、おっしゃるとおり。
ジギングの破壊力をナメてました。
軽さをとったんですよ。
今度、KATTYさんのバイオでも借りて比べてみようと思います。
フグが無事成仏してくれることを祈ります。

黒縁さん
まだ逝っとらんちゅうの。殺すなー!
大物釣るまでは死ねません。

hassyさん
おやじの写真なんか誰も見てませんよ。(笑
ずっと右肩がヤバイです。
でも、大物釣りたいですね。
また、行きましょう。
Posted by okamasa at 2012年01月17日 23:42
ナイスな釣果!!
間違いなく旨いでしょうね♪
船酔いされないのが羨ましいです・・・
思い出しただけでも辛い(泣
Posted by めがね at 2012年01月18日 03:41
めがねさん
沖のいいところは獲物が旨いところですね。
ただ、船酔いしたら最悪でしょうね。
車と違って逃げ場なしですもんね。
幸い未経験です。
今回、Hな旦那がヤバかったらしいですが、自分より釣ってるし・・・。
Posted by okamasa at 2012年01月18日 08:41
圧巻の釣果ですやん

しゃくったり、取り込んだり

筋力勝負の釣りですね

スキーといい、伯爵は結構アスリート系ですね(笑
Posted by Go at 2012年01月18日 14:33
Goさん
元アスリート系、今は癒し系です。
この釣りは今のうちと思って手をだしました。
監督もはやいとこ済ませたほうがいいですよ。
次回は是非!
Posted by okamasa at 2012年01月18日 14:59
おおつかれさまでした!!
僕も二匹もらって食べました!!

刺身も絶品!!
今日はあら炊きしてもらいました!!

暖かくなったらいきますので、
僕の分も貯金お願いします^^
Posted by BD at 2012年01月18日 20:58
BDさん
とにかく一度いきましょう。
なかなか豪快でいいですよ。
もちろん釣れたら最高!
大勢でいくのが絶対楽しいです。
Posted by okamasa at 2012年01月18日 22:19
疲れるでしょうが、そのぶん楽しめていいじゃないですかー。
最近、美味しそうな魚の写真よく見るな〜。
僕もなんか美味しい獲物つりたくなってきました。
Posted by FJ at 2012年01月19日 13:07
FJさん
行きましょうよ。
体力あるうちにやっとかないと!
ようやく、腕が動くようになってきました。
沖の魚は美味しいです。
40cmでも半端なく引きますんで十分楽しめます。
Posted by okamasa at 2012年01月19日 13:19
全部食べたんですか?
Posted by るーぴん at 2012年01月20日 15:31
るーぴんさん
はい、ペロリと・・・
なわけないです。
各自、自分の分をとってあとは配り先のある方が持ち帰りました。
自分は3尾。近所におすそ分けして、残りをいただきました。
刺身、塩焼き、煮つけ、ムニエル、あら汁、茶漬けなど堪能しました。
Posted by okamasa at 2012年01月20日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

